コスプレ衣装作成~ミクリ編~その10【靴・腕輪・ネイル・マント編】

次は靴と腕輪だ


[トップフィット] TOP FIT 5350 カジュアルシューズ 3E スリッポン 軽量/男性

このシンプルで加工しやすそうな靴を加工してく
どうせ改造するのでやっすいやつで

rP1040772.jpg
はい!パーツ外してきりとる
よく切れるハサミとカッターならザクザクと切れる

とりあえずこれで置いておく
腕輪とまとめて塗装は行う



で、次は腕輪作り
リアラボード(ライオンボードと呼ばれている)を使って作ります!

rP1040778.jpg

このライオンボードっていうのはとても加工しやすい材料だ
やわらかさは発泡塩化ビニルっぽく、手触りはスポンジっぽい
カッターで簡単に切ることができるし、ボンドで簡単に貼りつく
しかも温めて曲げてから冷やすとその形でとどまる!
ドライヤーで熱してから曲げて固定する程度でいいという
鎧なんかはこれを活用しまくって作ってるんじゃないか?





rP1040780.jpg
カッターだとサクサク切れてなかなか気持ちがいい
ドライヤーで温めてから曲げて、
ホッチキスで留めてボンドとビニールテープで貼る
で、これを6つ作る



さあ塗装だ
今回はまずジェッソを塗ってからラッカースプレーで塗る
下地としてジェッソを塗ると色の定着がよくなる
ジェッソはトロトロに溶いた紙粘土みたいな塗料だ
塗ったところが紙のようになるから塗料がよく定着するというわけだな




rP1040804.jpg
これがジェッソを1回塗りした状態
これにもう一回重ね塗りしてからラッカースプレーを吹く

rP1040826.jpg
2回目塗るとしっとり綺麗に

そしてここにスプレーを吹き付ける!
すると光沢のある塗装後って感じになってる(写真撮り忘れた)



次はネイルだ!
今回これがやりたくて仕方なかった
ミクリってマニキュアとかしてそうだし
ここにオリジナル要素入れてちょっと個性を主張
あとオレの美しい指がより長く見えるだろうと思ってな!

rP1040790.jpg
複数サイズセットでネイルチップは売ってると思う
これを指に合わせてみて適合するサイズを選ぶ



rP1040792.jpg
で、選んだら一度貼ってみる
つけ爪をくっつけるときは専用の両面テープを使う
これめちゃくちゃ粘着力強いぜ
剥がす時すげえ大変
でもこれくらいじゃないとくっつけたまま過ごすの無理だしな



rP1040796.jpg
そのまま貼ってみた感じがこれ
美しい・・・(指の綺麗さに自信ニキ)
ただこれは流石に長すぎかな
これだとギャルだし
ミクリはマニキュア程度っぽい感じだしな
あと今回はコミケのサークルとして売り子をやる
長過ぎると受け渡しに支障が出るからな

rP1040800.jpg
はさみで切ってヤスリで整える
曲がって白くなってる部分があるが、どうせマニキュア塗るのでいいだろう
むしろ前後ろがわかりやすくていいかも

rP1040806.jpg
いよいよマニキュアを塗る
塗りやすいようにフックにテープを貼ってそこに固定
常用してる人はネイルスタンド買ってるだろうね
そうでない人は貼り付けるフックで代用できるよ!

まずは一度塗り
一回で綺麗には塗れないんじゃないかなあ
最初は結構透けてる感じだ

rP1040807.jpg
んで乾いてから二度塗り
まあ綺麗な感じになったかな?
慣れるともっと綺麗にできると思う

rP1040824.jpg
最後にトップコートを塗って完成
艶出しニスみたいなもんだな




さあいよいよ完成まであと少し
あとはマントとひらひらを作るよ!

rP1040812.jpg
ひらひらに使う布はオーガンジー!
適度に透けつつチュールより目が細かくて綺麗!
固めの布で加工もしやすい!
オーガンジー生地オレンジピンク

オーガンジー生地オレンジピンク
価格:540円(税込、送料別)



rP1040815.jpg
もうこれは切って縫うだけ

rP1040832.jpg
それとマントね
これも切って縫うだけ
こりゃ楽だ
まあほかのも型紙から作りゃ切って縫うだけなんだけど・・・
本格的に作るなら帽子みたく一本のベルトを5個並べてつなげるけど
流石に面倒なので縫い目で申し訳程度に・・・

rP1040833.jpg
で、締めだ!
ミクリのひらひらのグラデをつけるぞ!
染めるのには染めQを使う

この染めQはスプレー状に吹き付けて染める染料だ
しかもこいつのすごいところは粒子が極小のため、
布の隙間までしっかりと入り込んで定着、
こすっても洗っても落ちなくなるのだ!!
かがくのちからってすげー!!
こいつで先っぽを塗って終わりっ!!

rP1040835.jpg
適当に縫い合わせてマント完成っ!!!



そして・・・







rP1040822.jpg
これにて衣装作成完了だああああああああああああああ!!!!
長かった・・・
丸一ヶ月かかったわ
8月に入ってからは2週間ほどずっと作業しっぱなしだったしな
8月10~12日くらいは1日中やってたわ
初めての作業を短期間に集中してやったおかげで様々な技術が一気に身についたな
ミシンの技術、ネイルの技術、ウィッグカット、服の設計、ネイルの技術
メイクの技術、小物作りの技術・・・
なんとか形になってよかったー!!!!

しかしこれで終わりではない!まだ本番が残っているのだ!
コミケ編、反省編が残っています!乞うご期待

前回:コスプレ衣装作成~ミクリ編~その9

次回:未作成

このシリーズの記事一覧:コスプレ衣装作成~ミクリ編~






この記事へのコメント

  • キーア

    凄い!! (T▽T) ありがとうございました!!
    2016年09月05日 23:43

この記事へのトラックバック